【おしらせ】2月29日(木)は休館日です

野尻湖ナウマンゾウ博物館の休館日は月の末日ですので、今月の休館日は2月29日(木)となります。お間違えのないようお願いいたします。

2月29日(木)は休館日です

2月29日(木)は休館日です

【おしらせ】1月31日(水)は休館日です

野尻湖ナウマンゾウ博物館の休館日は月の末日ですので、今月の休館日は1月31日(水)となります。お間違えのないようお願いいたします。

1月31日(水)は休館日です

1月31日(水)は休館日です

【おしらせ】能登町への義援金募金箱を設置しました

令和6年能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
さて、信濃町は石川県の能登町と姉妹都市になっています。そのため、このたび能登町へお渡しする義援金の募金箱を受付の横に設置いたしました。
お寄せいただいた義援金は、信濃町役場でとりまとめ、直接、能登町へお渡しすることになっております。
みなさまのご支援をお願い申し上げます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【おしらせ】雪の家イグルーをつくろう!(2月4日)

2月4日におこなうイベント『雪の家イグルーをつくろう!』の参加者を募集します(要申込み)。

イグルーは、北極地方に住むイヌイットが作る雪の家です。
切り出した雪や氷のブロックをドーム状に積み上げて作ります。

イベントでは、降り積もった雪を押し固めたブロックを使って、イグルー作りに挑戦します。
雪を楽しみながら、氷河時代の人びとのくらしを想像してみましょう。

イグルー

イグルー

雪の家イグルーをつくろう!

【日時】2024年2月4日(日)13:00~15:30
【会場】野尻湖ナウマンゾウ博物館北側駐車場
【服装】スキーウェア、帽子、手袋
【持ち物】飲み物、筆記用具
【参加費】100円(保険代、資料代)
【定員】30名(小学3年生以下は保護者同伴)
【申込み】2月2日(金)17時までに野尻湖ナウマンゾウ博物館(026-258-2090)へお電話でお申し込みください。
【その他】
①発熱のある方、体調のすぐれない方は参加をご遠慮ください。
②荒天時は中止する場合がございます。

主催:野尻湖周辺活性化事業実行委員会
(事務局:野尻湖ナウマンゾウ博物館)

イグルーをつくろう!

イグルーをつくろう!

【11月25日】11:30より開館します

停電しておりましたが、電気が復旧しましたので11:30より開館いたします。

お待ちいただいたみなさま、ありがとうございました。

ご来館をお待ちしております。

【11月25日】停電のため臨時休館

ただいま館内停電のため、臨時休館中です。

復旧次第、開館いたします。

ご利用予定のお客様には誠に申し訳ございません。

開館しましたら、改めてお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

【おしらせ】10月31日(火)は休館日です

野尻湖ナウマンゾウ博物館の休館日は月の末日ですので、今月の休館日は10月31日(火)となります。

お間違えのないようお願いいたします。

10月31日(火)は休館日です

10月31日(火)は休館日です

【おしらせ】氷河時代たんけん隊2023(10月8日~9日)

10月8日、9日に野尻湖発掘調査団と共催のイベント『氷河時代たんけん隊2023』をおこないます。
みなさんは、ナウマンゾウや、ヤベオオツノジカが暮らしていた“氷河時代”とは、どのような時代だったと思いますか?
氷河時代の野尻湖のまわりにはどんな景色が広がっていて、どんな植物や動物が見られたのでしょうか。
いろいろな場所を“たんけん”して、氷河時代のなぞを解き明かしましょう!
nojiriko

氷河時代たんけん隊2023

【日時】
2023年10月8日(日)13:00~9日(月)15:00(予定)
【内容】
・8日13:00~18:30 野尻湖畔や野尻湖ナウマンゾウ博物館周辺を歩いて、自然や歴史を学びます。
・9日 8:15~15:00 斑尾高原で地形、地層観察、いもり池で植物観察をします。
【集合】
信濃町公民館野尻湖支館駐車場
【持ち物】
飲みもの、筆記用具、タオル、雨具(かさ・雨がっぱなど)、マスク、昼食(2日目のみ)
【服装】
長そで、長ズボン、はきなれた靴、帽子、防寒着
【参加費】
高校生以上 1,500円、小中学生1,300円
・博物館入館料、保険代、資料代、リフト代を含む。
【申込み】
10月2日(月)17:00までに、申込書に必要事項を記入し野尻湖ナウマンゾウ博物館へメール、ファックス、または郵送でお申込みください。(※申込締切を延長しました。)
【その他】
・宿泊、2日目の昼食をご希望の方は、案内をご確認の上、お申し込みください。
・少雨決行です。天候によっては、一部内容を変えて実施します。
・小学3年生以下は、保護者の方といっしょにご参加ください。

詳しくはこちら

主催:野尻湖発掘調査団・野尻湖ナウマンゾウ博物館