【おしらせ】10月31日(木)は休館日です

野尻湖ナウマンゾウ博物館の休館日は月の末日となっています。
明日、10月31日(木)は休館日ですので、お間違えのないようお願いいたします。

7月1日(月)は休館日です

10月31日(木)は休館日です

【報告】シカ革でポシェットをつくりました

10月19日(土)に、親子を対象としたシカ革のポシェットづくりのワークショップをおこない、8組の方にご参加いただきました。
講師に古製法革工房ガレロンクラフトの杉澤さんをお迎えし、お話と、ポシェットづくりの指導をしていただきました。

杉澤さんからシカ革の服づくりについてのお話を聞きました

杉澤さんからシカ革の服づくりについてのお話を聞きました

最初に、博物館1階に展示している革の服をどのようにして作ったのか、お話をしていただきました。きれいになめしてあるアカシカの革を、木の葉や枝、泥炭、クルミの実などを使って革に自然な色をしみ込ませるのに大変苦労したこと、石器を使って革を切る際に、いろいろな場面で石器を使い分けたことなど、実際にやった人でなければ分からない貴重なお話をしていただきました。

石器でシカ革を切ってみる

石器でシカ革を切ってみる

その後、石器を使ってシカ革を切ってみました。革の表面に傷はつきますが、なかなかきれいに切るのは難しいことがわかりました。

シカ革のポシェット製作中

シカ革のポシェット製作中

最後に、ポシェットづくりに挑戦しました。材料の革には杉澤さんに穴をあけておいていただいてありましたので、その穴にひもを通していき、ショルダーベルトやシカ角の留め具を付けて完成させました。

できあがったポシェット

できあがったポシェット

氷河時代の人々が実際どのような服を着ていたのかははっきりとしませんが、きっとシカの革を使っていたと思いますし、それをどのように使っていたのか、考える良い機会になったと思います。

【おしらせ】10月22日は無料公開

10月22日は即位礼正殿の儀の祝日ですが、この慶祝事業の一環として、無料公開いたします。

この機会にぜひ見学におこしください。

なお、信濃町内にある一茶記念館、黒姫童話館も同様に無料公開しておりますので、併せてご覧ください。

【参加者募集】シカ革でポシェットづくりのワークショップ

野尻湖周辺活性化事業実行委員会主催でシカ革でポシェットをつくるワークショップを開催します。
博物館では氷河時代の衣食住をテーマとした体験プログラムを開発中で、今回は「衣」のテーマに取り組みます。
博物館にはシカ革の服を着て写真が撮れるコーナーがありますが、今回の講師はこのシカ革の服を製作した杉澤瑞麗さんです。最初にこの服をどのように製作したのか、写真を使って詳しく説明していただきます。次に、石器でシカ革を切ったりして、氷河時代の人々の生活を少し体験してもらいます。その後、杉澤さんの指導のもと、ポシェットづくりに挑戦していただきます。
今回は親子(小中学生と保護者)で1つのポシェットをつくっていただきます。
19日(土)午後1時30分から3時30分までで、博物館2階の多目的室でおこないます。参加費は材料費の一部として1組につき1200円をご負担いただきます。
参加を希望される方は博物館までお電話でお申し込みください。電話番号は026-258-2090です。なお、10組限定で、定員になり次第締め切ります。
遠い氷河時代のことを考えながら、手作りのポシェットづくりに挑戦してみませんか。お申し込みをお待ちしています。

ポシェットづくりチラシ カラー版

チラシ(PDF)

 

【おしらせ】本日から開館します

台風による停電のために休館しておりましたが、本日、10月16日から通常営業いたします。

休館中はたいへんご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

本日から通常通り開館しておりますので、どうぞご来館ください。よろしくお願いいたします。

【重要なお知らせ】停電のため休館中

台風の影響のため、博物館を含む地域は現在も停電中です。そのため、現在、開館できない状況ですので、休館しております。

再開しましたらお知らせいたします。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

【おしらせ】案内看板を設置しました

野尻湖方面から来られたお客様から、「案内看板がなくて迷った」といったご意見をこれまでたくさん頂戴していました。このたび、そういったことを解消できるように、交差点にある商店の壁に案内看板を設置させていただきました。

野尻湖方面から交差点にさしかかるところ

野尻湖方面から交差点にさしかかるところ

商店の壁についた案内看板

商店の壁についた案内看板

また、博物館入口には外国人を歓迎する案内看板を設置しました。英語表記をしたものです。

博物館入口に英文の案内看板を設置

博物館入口に英文の案内看板を設置

外国人を歓迎する看板です

外国人を歓迎する看板です

これらの設置により、当館を目指して来られるお客様が迷わずにたどり着いていただくことを願っております。

【おしらせ】9月30日(月)は休館日です

野尻湖ナウマンゾウ博物館の休館日は月の末日となっています。
明日、9月30日(月)は休館日ですので、お間違えのないようお願いいたします。

9月30日(月)は休館日です

9月30日(月)は休館日です

【おしらせ】外国人おもてなし講座

野尻湖周辺活性化事業実行委員会が主催する講座のお知らせです。

外国人観光客が増加傾向にありますが、なかなか、外国人をどのようにおもてなしすれば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、外国人おもてなし講座を開催することにいたしました。外国人が多く宿泊するホテルのオーナーが感じていることをお話しいただいた後、参加者の質問に答えてもらいながら、外国人へのおもてなしについて考えてみたいと思います。興味のある方は、ぜひ、お気軽にお参加ください。

外国人おもてなし講座

外国人おもてなし講座

外国人おもてなし講座チラシ(PDF)