野尻湖発掘

【おすすめ】科学映像館で野尻湖発掘の映画を見ませんか

当館は新型コロナウイルスのため、現在、休館しております。
さて、自宅に居る時間が増えている方が多いと思いますが、時間ができた時、古い野尻湖発掘の映像を見てみませんか、というのが本日のご提案です。
古い貴重な科学映画作品を保存し、未来に継承するために、原版フィルムから高画質のデジタル化をして、無料公開をしているサイトがあり、そこに野尻湖発掘の記録映画が3本公開されているのです。
そのサイトは「科学映像館」といいます(http://www.kagakueizo.org/)。
1975年の第6次発掘の記録『野尻湖発掘の記録』、1987年の第10次発掘の記録『野尻湖人を求めて 一万人の野尻湖発掘』、1997年の第13次発掘の記録『野尻湖文化を求めて 第13次野尻湖発掘』の3本です。
野尻湖発掘以外にもたくさんの科学映像が公開されていますので、興味のある方は、ぜひ、のぞいてみてください。

科学映像館「野尻湖発掘の記録」

科学映像館「野尻湖発掘の記録」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ナウマンゾウの化石発掘地

工事のために休館しており、ご迷惑をおかけしております。
さて、今朝は冷え込み(アメダスで-4.8度)ましたが、きれいに晴れましたので、野尻湖から黒姫山を撮影してきました。

立が鼻から見た黒姫山

立が鼻から見た黒姫山

撮影した場所は立が鼻(たてがはな)という岬の桟橋ですが、このあたりの湖底を掘るとナウマンゾウの化石が出てくるのです。写真の右はしに3階建の白い建物がありますが、これが小松屋ホテルさんで、その左側の湖底に化石が埋まっています。

ナウマンゾウ化石発掘地の看板がある

小松屋ホテルさんの横にナウマンゾウ化石発掘地の看板がある

今は水がありますので湖底を掘ることはできませんが、発掘調査をおこなう3月には、水力発電の落水によって岸に近い湖底が干上がるため、掘ることができるようになります。来年の3月にはここで第22次野尻湖発掘(ナウマンゾウ化石の発掘)が実施される予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0