イベント「ほねのはくぶつかん」をおこないました

11月19日(土)、20日(日)に当館の最寄りの公民館で文化祭がおこなわれました。当館では20日(日)に公民館の一室をお借りし、イベントを開催しました。

信濃町内で見られる動物たちのほねを中心に展示しました。野尻湖で発掘されたナウマンゾウやオオツノジカの化石も展示し、来場された方に見たり、触れていただきました。
子どもたちにはナウマンゾウの骨のパズルを挑戦してもらいました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

またミニゲームもおこないました。ナウマンゾウの歯の化石をもってもらい、野尻湖の砂で同じ重さを再現してみようというものです。化石とぴったり同じ重さにできた方にはささやかなプレゼントをさしあげました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
感覚だけで同じ重さにするのはむずかしく、ぴったりにできた方は少なかったのですが、ゲームを通して化石の重さなどを実感していただけたことと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

博物館でロケのテレビドラマ放映(11月14日)

TBS系のテレビ局で11月14日(月)よる9時から、「月曜名作劇場 内田康夫サスペンス 信濃のコロンボ3~北国街道殺人事件~」が放送されます。信濃のコロンボ役は寺脇康文さんです。
野尻湖でナウマンゾウ化石の発掘調査をしていると白骨死体が見つかるという衝撃の場面からはじまるドラマです。そんなことが本当にあっては困りますが、ドラマですので楽しんでご覧いただきたいと思います。もちろん野尻湖や博物館でロケがおこなわれましたので、そんなシーンもお楽しみに、ぜひご覧ください。
番組紹介のホームページもあります。

http://www.tbs.co.jp/getsuyou-meisaku/20161114/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影のようす(博物館駐車場)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0