9月30日(水)は休館日です

野尻湖ナウマンゾウ博物館の休館日は月の末日を基本としています。

次の休館日は9月30日(水)ですので、お間違えのないようお願いいたします。

休館日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

動物園で進化をかんがえる

9月19日に学習会「動物園で学ぶ進化」をおこないました。
博物館を出発し、長野市の茶臼山動物園まで出かけました。
動物の進化をテーマに園内を見学しました。

アジアゾウのコーナーでは飼育員の方にゾウについて説明していただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アジアゾウの臼歯も見せていただきました。
ゾウの種類によってかみあわせる面の形がちがいます。
ナウマンゾウの臼歯はどんな形をしているでしょうか?

子どもたちには動物とのふれあいコーナーが人気でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

9月連休も氷河時代体験ミニ講座開催!

今年はシルバーウィークも氷河時代体験ミニ講座を開催します。
明日からの5日間、毎日おこないますので当館にお立ち寄りの際はぜひご参加ください。
講座の内容は日替わりです。いずれの講座も20~30分ほどです。

日 程
9月19日(土): 石器づくり
9月20日(日): アジアゾウの骨をしらべよう
9月21日(月): 昆虫化石さがし
9月22日(火): 火山灰の鉱物しらべ
9月23日(水): 石器づくり

時 間 午後1時~3時(※この時間内にいつでもおこしください)
場 所 博物館まえ
申込み 不要
参加費 無料(※博物館見学の入館料は別途必要です)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0